新たな店舗展開戦略を立案したい
- 国内にあとどのくらい出店できるのだろうか。どのくらいの成長余地があるのだろうか。
- 出店投資の成功率を上げたいが、出店エリアの優先順位をつける事ができないか。
- どこに、どの順番で、どの様に出店を拡大すべきか。
- 物流やスーパーバイザーの訪店効率化のために、どのようにドミナント出店すべきか。
- フランチャイズ展開する中で、自社競合度を算出することはできないか。

どこに、どのくらい、どの順番で出店するかを整理し、決めること。
クライアント企業には資金的な制約があり、一定期間に出店できる店舗数に上限があるため、人・モノ・金・情報を最適に分配する必要となります。まずは店舗展開戦略を定める事で、利益が最大化されます。
ひとことで店舗展開戦略といっても、その役割によって大きく4つに分類されます。
・ 企業の成長性を測る出店余地数の試算
・ 経営資源の最適配分と効率化のための出店候補地域選定
・ 無駄なく無理なく効率的にドミナント出店するための商圏分析
・ 自店同士の出店インパクトを最小限にするための自社競合度分析
効率的にそしてスピーディに店舗展開するためには、総合的に戦略を考える必要があります。
ディー・アイ・コンサルタンツは、クライアント企業の店舗展開戦略の立案を支援いたします。
出店候補地選定アプローチ(例)