新たな店舗展開戦略を立案したい

見出し 利益の最大化・最適化を意識した“攻め”の出店戦略を策定。

  • 国内にあとどのくらい出店できるのだろうか。どのくらいの成長余地があるのだろうか。
  • 出店投資の成功率を上げたいが、出店エリアの優先順位をつける事ができないか。
  • どこに、どの順番で、どの様に出店を拡大すべきか。
  • 物流やスーパーバイザーの訪店効率化のために、どのようにドミナント出店すべきか。
  • フランチャイズ展開する中で、自社競合度を算出することはできないか。
ディー・アイ・コンサルタンツの考える店舗展開戦略(=出店戦略)は極めてシンプルです。
どこに、どのくらい、どの順番で出店するかを整理し、決めること。
クライアント企業には資金的な制約があり、一定期間に出店できる店舗数に上限があるため、人・モノ・金・情報を最適に分配する必要となります。まずは店舗展開戦略を定める事で、利益が最大化されます。

ひとことで店舗展開戦略といっても、その役割によって大きく4つに分類されます。
 ・ 企業の成長性を測る出店余地数の試算
 ・ 経営資源の最適配分と効率化のための出店候補地域選定
 ・ 無駄なく無理なく効率的にドミナント出店するための商圏分析
 ・ 自店同士の出店インパクトを最小限にするための自社競合度分析

効率的にそしてスピーディに店舗展開するためには、総合的に戦略を考える必要があります。
ディー・アイ・コンサルタンツは、クライアント企業の店舗展開戦略の立案を支援いたします。

出店候補地選定アプローチ(例)

画像 出店戦略の一般的な流れ

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