スピーディに出店拡大したい
- ベテランの勘や経験だけで出店判断しており、多くの不採算店を出店している。
- 出店可否判断に時間がかかり、他社に優良物件を取られてしまう。
- 担当者それぞれが独自の判断基準を持っており、社として統一された見解がない。
- 出店を判断する際の根拠が希薄で、説得力が無く、予測精度にも課題がある。
- 経験者が少なく、社内の人間では正しい判断ができない。
新規出店の成功は、店舗展開している企業にとっての成長エンジンです。しかし多くの企業では新規出店の判断を勘や経験に依存している現状があります。
勘や経験は企業にとって貴重な財産です。しかし、属人的になりがちで、個人への依存度が高く、企業の統一指標にはなり得ません。
主観と客観、事実と仮説など、相対するポジジョンに視点を移しながら複眼的に思考することで企業の統一指標を設定します。
誰もが同じ判断基準を持つことで、より正確でスピーディな出店判断ができます。
新規物件の売上を精度高く予測する為には「正しい」分析を実施し、売上予測モデルを構築する必要があります。また、運用段階において、誰が予測しても同じ評価ができるように基準を明確にし、すべてを数値化して客観的に検証できる流れが重要です。